MODE, Inc.様 導入実績

TSUMUGU WORKSのサービスを導入されたMODE, Inc.様にインタビューをさせていただきました!

1. 概要

業界:IoT
成果:休眠リードの掘り起こしに成功し、多数の新規アポイントを獲得

IoTプラットフォーム「BizStack」とAIアシスタント「BizStack Assistant」を展開するMODE, Inc.は、AIとIoTを用いて人手不足を解決するシリコンバレー初のテック企業です。
営業体制の強化を目的として、TSUMUGU WORKS株式会社(以下TSUMUGU)のインサイドセールス支援サービスを導入し、展示会後のリードフォローや休眠リードへの再アプローチといった課題に取り組みました。
今回は、実際にどのような成果が得られたのか? またTSUMUGUのサービスに対する評価について、お話をうかがいました。

会社概要
業界:IoT
所在地:1840 Gateway Dr. Suite 250 San Mateo CA 94404 USA (サンフランシスコオフィス)
インタビュアー:寺澤

マーケティング部 加藤様

導入前
最新のAIとIoTへの取り組みについて興味関心が非常に高く、展示会でも営業担当の300倍以上の見込み顧客が来場するなど社内リソースだけではフォローしきれなかった。

導入後
休眠リードの掘り起こしに成功し、多数の新規アポイントを獲得。展示会来場者へのフォロー体制がしっかりと整備された。また、想定していなかった新規顧客へのコールドコールからも成果が生まれた。

2. インサイドセールスを外注しようと思った背景・課題

TSUMUGU WORKS(以下T):
TSUMUGU WORKSにインサイドセールスを外注することになった、背景や課題を教えてください。

加藤様:
AIとIoTという組み合わせは極めて先進性と独自性が高く、多くのお客様から興味関心をもっていただくものの、類似サービスがないためイメージがつかみにくくMODEから積極的にお客様へ提案する必要がありました。

しかし既存の人員では大手顧客を中心に対応しており新規顧客の発掘が十分とは言い切れませんでした。

また、展示会やウェビナーを開催すると非常に多くのリードが獲得できていましたが、数日以内にファーストコンタクトしきれないため他のマーケティングアクションとの接続性が低い状況でした。

いくつかの方法を検討する中で、インサイドセールスの外注を試してみることにしました。

3. TSUMUGU WORKSを選定された理由

T:TSUMUGU WORKSを選んだ決め手は何でしたか?

加藤様:
TSUMUGUさんのことは、知人からの紹介を通じて知りました。
導入を決めた理由は、成果報酬型のトライアル期間中に大きな成果があったことです。短期間だったのに、プロダクトの要点をしっかり理解し、実際にアポイントを獲得していただきました。

合計4社で比較しましたが、コスト面や導入までのスピード感、マニュアル作成に対応してくれる柔軟さなど、総合的に見て自社にもっともフィットしたのがTSUMUGUさんでした。

正直、私たちが取り扱う「BizStack」は、アウトソースが難しいと考えていました。ひと言で説明できるシステムではなく、クライアントごとのニーズや課題に合わせて提案ができなければ、アポイント獲得にはつながらないからです。

そのような複雑なプロダクトにもかかわらず、代表の小原さんを中心に短期間でしっかりと理解して、私たちの営業戦略に沿った提案をしていただけたことが、本契約の決め手となりました。

4. 具体的な取り組みの状況

T:TSUMUGU WORKSのサービスをどのように利用していますか?

加藤様:
展示会来場者へのフォローコールや休眠リードの掘り起こし、直筆の手紙とコールドコールを組み合わせたアプローチなど、幅広いインサイドセールス業務をTSUMUGUさんにおまかせしました。

取り組みが決まってから、まずは休眠リードへのアプローチを集中的に実施し、その後は新規顧客へのコールドコールに取り組んでいただきました。

コールドコールは社内で対応するにはとても負担が大きいのですが、アプローチリストの作成からTSUMUGUさんにお願いできたのは本当に助かりましたね。

また「手紙を送ってからコールした方が良い」というアドバイスもいただき、手紙の内容も一緒に考えてもらえたのが心強かったです。

5. 得られた成果

T:導入後、どのような成果が得られましたか?

加藤様:
一番の成果は、これまで手が回っていなかった休眠リードに再アプローチできたことです。アポイントの件数も、昨年と比べて約1.5倍に増加していました。

また展示会にご来場いただいた方へのフォローアップだけでなく、新規クライアントへのコールドコールでも成果が出始めており、営業部門からの評価も非常に高いです。

「建設業界向けのリードが明らかに増えた」という声も社内から上がっており、会社全体としても良い効果が出ています。

6. TSUMUGU WORKSの評価ポイント

T:TSUMUGU WORKSのどのようなところを評価していただいていますか?

加藤様:
一番評価しているのは、レスポンスの速さとプロダクトへの理解力の高さです。Slackで連絡するとすぐに返信をもらえるので、むしろ私の方が遅れてしまうこともあるほどです。

また依頼したことに対して迅速にアクションしてくれるだけでなく、その時々の状況に応じた提案もしてくれるため、とても頼りがいがあります。営業戦略が変化する中でも、常に寄り添いながらサポートしてくれる安心感がありますね。

決して単純なプロダクトではないため、コール開始までのすり合わせに時間がかかるのではないかと心配していましたが、積極的に理解しようとする姿勢で取り組んでくださったおかげで、その点でのストレスもまったくありませんでした。

7. TSUMUGU WORKSをオススメする会社

T:TSUMUGU WORKSはどのような企業におすすめでしょうか?

加藤様:
スタートアップ企業でも、まったく問題なく対応できると思います。

特にプロダクトが複雑で、カスタマイズ対応が必要な企業や、営業のリソースが限られている会社にはおすすめですね。

スタートアップは戦略がすぐに見直され変わりやすいですが、そうした変化にも柔軟に対応してくれるところが、TSUMUGUさんの大きな強みだと感じています。

8. インサイドセールスにおいて、今後取り組んでいきたいこと

T:今後の展望を教えてください。

加藤様:
日本の人手不足はとどまることがない状況のため、「BizStack」や「BizStack Assistant」を活用いただくことで限られた人員でも多くの業務を効率的に進められるようにしていきたいと考えております。

インサイドセールスにおいては、展示会の開催やショールーム経由でリードが増加した場合、フォローアップ体制のさらなる強化が必要です。

その時こそTSUMUGUさんのサポートが不可欠ですので、今後も良い協力関係を築いていきたいと思っています。

T:ありがとうございました!

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